こんにちは。
7月に入り急にじわっと暑くなりましたね。
この二日、私も人一倍汗まみれになっていました。
まずは7月1日全社員が集まるGib報告会!
(Gib制度についてはこちら♪)
3ヶ月の節目、自分のチームの目標への取り組みを報告しました。
が、今期のGib報告は一味違います。
第一回 日本サービス大賞 地方創生大臣賞受賞
に伴って、その審査員でもある、松井拓己先生による
「優れたサービスの本質を科学する」
と題された、講演会とワークショップを行いました。
当社のサービスの良さとは。
これから、継続していくためには。
「家が作れるサービス業」になるためには。
まず第一ステップとして
「お客様が私たちに何を期待しているか」
を、4つの種類に分けてブレインストーミング。
とにかく付箋に書き出して、模造紙に貼る。
「普通の企業さんは、この半分くらいしか出てこない。
さすが受賞企業さんだと、鳥肌が立ちました。
いつもお客様の方向をみんなが向いているからですね。」
という言葉をいただきました。
ぞわわ。私も鳥肌です。
営業も、設計も、施工も、住宅も、賃貸も、大工社員も、
みんなたった20分で模造紙いっぱいになりました。
でもこれは、まだまだスタート地点。
優れたサービスを提供するためにはここからが勝負。
最後に松井先生から、フォレストの将来に向けてメッセージが送られました。
ビジョン、危機感、使命感、
そして
青臭い志
あ~~~、がんばるぞ~~~、
今から、明日から、やれることをやろう!!
と、気持ちを引き締めるのでした。