ページトップへ

住宅営業職/2021年入社山田 越季 | 株式会社フォレストコーポレーション 採用情報サイト

 

 松本展示場住宅営業/2021年入社  信州大学/農学部/森林科学科

 

自分のやり方がためせる仕事

 入社して2年が終わります。自分は諏訪展示場で、住宅営業の仕事をしています。

工房信州の家が何となくすきになり、家を建てる時に森に入り木を選ぶ取り組みに共感して入社を決めたのですが、今の自分は商品だけではなく、自分自身の仕事の仕方で、お客様の家づくりに影響があると言う事に「仕事のやりがい」を感じ始めています。入社後、はじめて受注したお客様は、自分の親よりも年上で、リタイヤされて第二の人生を信州に移住して楽しまれる計画のお客様でした。その頃は、やるべきことを上司に教わり、お客様に向かい、決まりを覚えてこなして行くのが精一杯で、あまり覚えていないくらいに一杯一杯だったように思います。お客様は、一流の仕事人でもあった方で、新人の私にとっては、厳しくも感じられ、今でこそ竣工後のお宅に気軽にお邪魔できるようになりましたが、1棟目の新人には、「仕事の喜び」を感じるには程遠い感覚でした。

 

仕事が楽しい事に気づくとき

  2組目3組目と経験を重ねると、同じ住宅営業の仕事なのに、自分のやり方で、関わるスタッフも、業者さんとの関係も、仕事のやりやすさも、変わっていく事に面白さを感じ始めました。ただただ仕事は覚えるものだった自分から、自分のやり方で、結果も変わって行く事と、毎回お客様が違い、1棟として同じ家が建たない家づくりなので、自分に必要な知識も進化させていく必要もあります。新しいやり方を試していく。その連続が、今は楽しくなっています。少し余裕が出来た2年目だったのかなと思います。

 家づくりは、お客様にとって一生に一度の体験。やはり楽しい体験となって欲しいと思います。選木ツアーやひと手間工房などの楽しむためのサービスは用意されていますが、なによりも自分も家づくりを楽しむことが一番大切な事だと思います。まだ若い自分としては、お客様目線の素朴な疑問や感想を大事にして、共同体験として、1棟1棟を楽しい家づくりにしていくのが目標です。

 

信州に移住される皆さんへ

 

 今移住チームのメンバーとして、信州に移住されてくる方にとって、どんなサービスが必要なのか、メンバーと議論しながら作りたいと思っています。移住を希望されている方とセミナーなどでお話を伺うと、信州を大好きな方から、どこかに移住したいがどこが良いだろうかという方、さまざまな方がいらっしゃいます。私自身が信州大学に入学したことをキッカケに、いわば移住してきた仲間として、少しでも信州で出来る事や、信州での暮らしの醍醐味の様なものをお伝えしていきたいと思っています。

 採用面接に走り回っている皆さんにとって、どこで就活するのかは、大変悩むところだと思います。フォレストコーポレーションには、「山が好きだからとにかく信州に来た」先輩や「展示場に来てピンときたから縁もゆかりもなかったけど」就職した先輩が、数多くいます。

 感覚で就活している皆さんは、ぜひ展示場を訪れてみてください。好きだと思える皆さんにとっての〝なにか〟がある所で頑張って欲しいと思います。

メンバー紹介

フォレスト
メンバー